FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
PC
最近すっかり少数派のデスクトップ。

知人が新しいデスクトップPCを買って
セットアップを頼まれたので触る機会があった。

本体とモニターは一体型で
地デジとブルーレイを搭載しいて電源もモニタもタッチパネル。

見ていて気が付いたのだが何のことは無い
ノートPCをデスクトップ型にしてキーボードをワイヤレスにしたものなのである。

だから基本的には持ち歩けないノートで
デスクトップの利点であるはずの拡張性は皆無である。

ただ富士通製の上記のモデルは13万前後だったということで
えらく安いなと思ってネットで詳細を調べてみた。



このモデルは確かに13万円前後で買える様なのだが
モニターはフルHDではなくHDレベルでAVCHD録画を搭載していなかった。

フルHDについてはテレビやブルーレイの再生については
20インチちょっとのモニターなことを考慮すると大きな問題はないが
PCモニタとしてはかなりイマイチな仕様である。

そしてAVCHDの未搭載ということは圧縮録画が標準では搭載されていないので
500GBのディスクには50時間しか録画することができない。

もうワンランク上ののモデルでその両方を満たすモデルを展開していた。



微妙な値段差である。
不要な人には不要な機能なのかもしれないが。

NECは富士通の高いモデルと近い仕様とのモデルと
CPUをランクダウンしてシングルチューナーにしたモデル。






NECの場合は視聴ソフトで圧縮録画も可能なので
テレビ視聴に関しての利便性は高いと思うが
店頭価格は富士通のモデルが大分安いようだ。

友人も店員にはNECを勧められたが値段で富士通にしたらしい。

商売上手なのはどちらだろうか?
2010.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://digitalbear.blog100.fc2.com/tb.php/117-cb0a464c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。