FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
久しぶりに他所の家のADSLのセットアップを行った。

最近のADSLモデムはスプリッターも内臓しており
電話機用とモデムをちゃんと内部で分岐してくれるようだ。

とりあえずモデムのみでつないで見ると
特にプロバイダーの認証などモデムの設定は変更せずに
つながることが確認された。

プロバイダーとのセットプランなので出荷時に設定してくれているのか
回線認証でもしているのかは不明だが。

ただ既に持っている無線LANルーターを使用するために
ADSLモデムをブリッジモードに切り替えてから
無線LANルーターをつないだのだがどうも上手く動作しない。

もしかしてと調べてみると
ADSLのモデムと無線LANルーターの初期設定のIPが重複しているようで
とりあえず切り替えてみるも上手くつながらない。

仕方ないので一度PCをリブートすると素直につながったのだが
その無線LANルーターは3年ぐらい前に5千円ぐらいで購入したもので
無線のセキュリティがWEPしか設定できない。

仕方がないのでファームを探してみると5世代ぐらい新しいものが公開されているので
更新をかけてみるもかなり不安定で更新中も微妙な動作する。

なんとか更新を完了するとWPA2が設定できたのでとりあえずそれを設定した。
ルーターは良い製品を買っておかないと余計な苦労をすることを実感。

ネットワークについてはプロバイダーの機器をそのまま使えば
苦労は大分減っているのだろうが構成を変える際の敷居の高さは相変わらずである。

みんな頑張って設定しているのだろうか?
2010.11.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://digitalbear.blog100.fc2.com/tb.php/141-261ec08f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。