FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ディーラーで車検の代車として
エクシーガを借りて3日ほど乗り回す機会があった。

グレードはターボモデルのGTで
オプションはG-Bookナビとパノラミックガラスルーフ。
結構良いモデルである。

エクシーガはつい最近モデルチェンジしたレガシィと
2次元的にはほぼ同じボディサイズで高さがあり
3列シートで7人乗り設定の車である。
レガシィが2.5リッターからの展開になった代わりに
2.0リッターのエンジン展開をされていることから
レガシィよりワングレード下のランナップなのだろう。

外観はやはり背の高いレガシィ。
フロントは好みだがリアはちょっとカッコ悪い。
この辺は3列目にシートを押し込んだ関係で仕方ないのかも。

内装はやはり高さがある分
頭上スペースは広くシートポジションは高い。
古めかしい先代レガシィのシートレイアウトと比べると
今風で余裕がある印象である。

サードシートも180センチオーバーの私でも
ギリギリ?座れるサイズで畳めば荷室もちゃんと確保できる。
1列目2列目をつなげてロングシートにできたりとシートアレンジの自由度は高い。

そしてスバルの売りである走りであるが、
さすがにレガシィと共通のプラットフォームだけあって足回りはしっかりしている。
たださすがに車重が重くレスポンスに欠ける
GTモデルのターボエンジンのせいか中低速のキビキビ感はない。
ただやはりターボモデルだけあり高速巡航時の加速はNAレガシィにはないものだった。

その分燃費はイマイチなのは否めないが。

今後家族が増えて、
かつそこそこ走りが楽しめて
経済的にも悪くないもでるとなると
エクシーガのノンターボモデルが良いのかもしれない。

開放感のあるパノラミックルーフは家族には評価が高いらしいし。
課題はミニバン共通ではあるが後方視認性が低い為、
リアモニターが必須になりそうなことだろうか?
2009.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://digitalbear.blog100.fc2.com/tb.php/86-e914ef63

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。