FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
86
トヨタが東京モーターショーで
現代版ハチロクのコンセプトモデルを発表するらしい。
34.jpg

ハチロクとは1983~1988まで生産された
AE86型カローラレビン/スプリンタートレノのことである。
AE86levin.jpg

チューニング雑誌で取り上げられたり
イニシャルDなどの漫画でも取り上げられていたり
90年代前半にはかなり人気があったらしい。

エンジンも1600ccでサスペンションもシンプルで安かったので
改造車のベースとしての人気があったという話もある。

このエコと不況のダブルパンチの時に発表する真意は不明だが
エンジンはスバルの水平対抗の2000ccを搭載して
6速マニュアルのみの展開らしい。

そして操作性を高めるために
ホイールベース(前輪と後輪の距離)は短めだが
全幅はダイブワイドになっているようだ。

装備やスペックを考慮すると、
300万円を割るのは難しいのではないだろうか?

恐らくターゲットは昔の86世代なのだろう。

若者の車離れが叫ばれてはいるが
実際200万前後の車はどのメーカーも似たような
コンパクトカーしかでていない。

若者が魅力を感じるようなものを作っていない気もする。

個人的にはカッコいい車だとは思うのだが
古きよき時代の幻想にすがっているのではなければ良いが。。。
2009.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://digitalbear.blog100.fc2.com/tb.php/91-f45bcfa0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。